2019年01月07日

自己変革でスタート 2019「心の健康づくりセミナー」

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年も1月5日、仕事始めにあたり、午前中は菟橋神社(うはしじんじゃ)より宮司さんにお越しいただき、安全祈願を執り行いました。
毎年、年初は機械設備等を念入りに点検します。また、昨年を振り返りながら、新たに資格取得の目標を立てたりする時間を取っております。

そして、今年は更にメンタルトレーナーのK子智代先生にお越し頂き、午後から「心の健康づくりセミナー」を開催いたしました!
DSCF9880.JPG

DSCF9890.JPG

DSCF9883.JPG

DSCF9888.JPG

メインはエゴグラムという自己分析で、自分の特徴が分かり、ストレスの傾向と対策を学ぶ研修でした。
エゴグラムの難しくみえがちな理論もサザエさんファミリーのキャラでたとえて説明されたり、ペアやグループになりながらワークをすすめ、わいわいガヤガヤと楽しく学ぶことができました。
他人から思いがけない評価を得たりして、いいところは更に伸ばすプラスのイメージで自己改革の糸口を発見できたりしました。
お互いに相手の心を思いやるコミニュケーションの大切さを学ぶこともできました。年初よりいいスタートがきれたと思います。

posted by terakoh's bloger at 22:04| Comment(0) | 社内行事